2011/06/30

アイルランド国勢調査

アイルランド人口458万人に

アイルランド統計局(Central Statistics Office,CSO)は6月30日、今年4月に行われた国勢調査の暫定版(Preliminary Report)を発表しました。
それによると、アイルランド共和国の2011年4月10日現在の人口は4,581,269人で前回、2006年の調査時より34万1千人増え、増加率は8.1%でした。
人口増加はダブリン北部のフィンガル(Fingal)、隣接するミース(Meath)、その南のキルデア(Kildare)リーシュ(Laois)ミースの北のキャヴァン(Cavan)、その南西のロングフォード(Longford)の各州で目立ち、特にリーシュでは20%も増加していました。
また、男性人口は少し増加したものの、国全体の男女比は98:100と女性優位は動きませんでした。
19世紀には飢饉、移民により大幅に人口を減らしたアイルランドですが、最近ではゆっくりと増加してきています。
人口増がよいことかどうかは国によって違いますが、現代のアイルランドにおいては好感を持って受けとめられているようです。

2011/06/26

J1第18節 ホーム C大阪戦

繰り返す終了間際の失点
いつまで続く?

サッカーJ1第18節、アルビレックス新潟×セレッソ大阪は6月25日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
アジアチャンピンオンズリーグでの成績とは裏腹にJのリーグ戦では今ひとつ調子が上がらず、新潟同様下位に低迷するC大阪ですが、潜在的な攻撃力はあります。

試合は終始ほぼC大阪のペースで繰り広げられました。前半は0-0で折り返しますが、前半のシュート数はC大阪の14に対し、新潟はわずか4。ボールも多くはC大阪に支配されました。

しかし後半、少ないチャンスをものにしたのは新潟でした。

後半31分、田中亜土夢がピッチ中央から長距離のスルーパスを出すと、走り込んだブルーノロペスがこれを受け右足を振り抜くと、ボールはグラウンダーでネットへ飛び込みます。GOOOAL!! 新潟先制! 新潟 1-0 C大阪

まだ時間はあります。新潟としてはこれからの試合運び、特に終盤の集中が大切です。

試合はそのまま進み、アディショナルタイムは4分が表示されました。そして2分ほど経った時、代わって入ったばかりの酒本にまたもや1点返されてしまいます。新潟 1-1 C大阪
交代選手が結果を出す・・・監督にとってこれほどの快感はないでしょう。

そして試合はそのまま終了し、ホームでの3試合は連続で終了間際の失点です。

この「悪い癖」を治さない限り上昇気流には乗れません。次節もホームゲームです。結果を出してほしいと思います。

2011/06/24

ロンドン五輪はイングランドだけでどうぞ

焦るBOA、「チームGB」を強(狂)行か?

英国オリンピック協会(British Olympic Association)は6月21日、「歴史的合意」として2012年のロンドン五輪にスコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランドがチームGBとして参加することが可能になったと発表しました。

一方、スコットランドサッカー協会 、 ウェールズサッカー協会 、 北アイルランドサッカー協会 が一斉に共同声明を出し、この血迷った策略に反発しました。
3協会は 一昨年にも同様に声明を出しています

「ケルト3協会」に所属する選手の中には「チームGB」に加わりたいと思っている人もいるでしょう。しかし、そもそもスコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランドのサッカー協会の歴史を辿れば、とても「統一」などという発想は出てきません。形だけのチームを作り、ユニオンジャックの下で「God Save The Queen」を歌うような屈辱はこれら3協会に受け入れられるはずがありません。

イングランドの市民たちの多くも「統一チーム」結成に反対する中でイングランド選手だけでチームGBを組みたければ組めばよいでしょう。その時には(決してユニオンではありませんから)ユニオンジャックではなく、いつものセント・ジョージクロスを掲げ、ご自由にどうぞ。

2011/06/22

J1第17節 アウェー 横浜FM戦

連敗で降格圏の危機
8試合連続勝利なし

サッカーJ1横浜Fマリノス×アルビレックス新潟は6月22日、ニッパツ三ツ沢競技場で行われました。新潟は故障者やロンドン五輪予選で招集された選手等で主力を多く欠いた状況です。対する横浜FMも中村俊輔が故障欠場です。

そんな中で行われたこのゲームの入場者は平日であることも手伝い8000人強という、この日のJ1の試合で3番目の少なさでした。

試合は序盤横浜FMが攻勢に出ます。そして前半30分、新潟の木暮郁哉が自陣PA内で横浜FMの小林を倒してしまい、PKを与えました。
そのPKを横浜FMはきっちり決め、先制されてしまいました。横浜FM 1-0 新潟

後半に入り新潟も反撃しますが、ゴールを割ることができず、結局、この1点を守った横浜FMが勝利しました。

アルビレックス新潟は今季8試合連続で勝利なしで、順位こそ15位と前節と同じですが、降格圏がすぐ後に迫っています。

次節はセレッソ大阪をホームに迎えます。ここはきちんと勝ってほしいものです。

2011/06/18

J1第16節 ホーム 仙台戦

最後堪えられずドロー
新潟、7試合勝利なし

サッカーJ1第16節 アルビレックス新潟×ベガルタ仙台は6月18日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
新潟はここまで6試合連続勝利から遠ざかっています。一方の仙台は開幕以来Jリーグただ1チーム、負けがありません。

主力メンバーが故障やオリンピック予選でチームから離れている新潟の黒崎監督は先発メンバーを思い切って入れ替え、田中亜土夢に加え川又堅碁木暮郁哉といった若い選手を使ってきました。
しかし、なかなかゴールが割れません。特に川又は絶好の場面でボールを受けるのですが、シュートに精度を欠きます。
前半は0-0で折り返しました。

後半27分、相手陣営でボールを拾った本間勲がPA内へパスを出すと、そこへ飛び込んだのがブルーノロペスブルーノロペスが頑張ってボールキープしセンタリングすると走り込んできた三門雄大が右足を一蹴すると、これが決まってGOOOAL!! 新潟先制! 新潟 1-0 仙台

粘る仙台はここからガンガン攻め込んできます。しかし、新潟も体を張って守ります。特にGK東口は超人的なプレーで好セーブを連発します。

そして5分のアディショナルタイムに入り、ここまで踏ん張ってきた東口もついに力尽き、仙台に同点ゴールを許してしまいました。新潟 1-1 仙台

新潟は最後までゴールに向かいましたが、結局得点は動かず、新潟はまたもや勝利お預け、仙台は無敗記録を伸ばしました。

アルビレックス新潟の順位は15位と降格圏スレスレになってきましたが、まだ修正の余地はありますし、それは選手も監督もわかっていることですから、これからのゲームに期待したいと思います。

2011/06/15

J1第15節 アウェー 名古屋戦

パスつながらず決めて欠き惨敗

サッカーJ1名古屋グランパス×アルビレックス新潟は6月15日、名古屋市瑞穂陸上競技場で行われました。
アルビレックス新潟はオリンピックアジア地区予選U-22代表に鈴木大輔、酒井高徳の2人のDFが招集されていて、守備の連係にいくぶんか不安を抱えての一戦です。
一方の名古屋はこのところ2連勝で、FW玉田の調子も戻り、2試合連続で得点しています。また名古屋DFの闘莉王には闘莉王が浦和にいた時代から幾度となく辛酸をなめさせられています。

試合は序盤から名古屋ペースで進みました。新潟もチャンスは作るのですが、ゴールに至りません。チョ・ヨンチョルにもキレがありません。

そして、前半28分、名古屋の玉田に実に点取り屋らしいプレーで先制されてしまいます。名古屋 1-0 新潟

そのわずか9分後、新潟はGKを含むDF陣の連係の悪さから、名古屋ケネディに難なくがら空きのゴールに入れられてしまいます。名古屋 2-0 新潟

後半に入っても名古屋の勢いは止まりません。というより、新潟のパスがことごとくカットされ、またドリブル突破を試みてもボールを奪われてしまうといった悪循環を作っていきます。

そして迎えた後半38分、名古屋のCKからまたしてもケネディにゴールされました。 名古屋 3-0 新潟

アルビも攻めますが、後半アディショナルタイムに入ってタイムアップ寸前にも1点を追加されました。 名古屋 4-0 新潟

結局、調子を上げてきている名古屋に完敗で、守備、とりわけ守備の連係に不安を残しました。

次節はわずか中2日でこれまた好調の仙台と対戦です。とにかくこの苦境を乗り切って欲しいと思います。

2011/06/11

J1第14節 ホーム 広島戦

悪い癖、終了間際の失点

サッカーJ1第14節、アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島は6月11日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。

梅雨空に戻った晴の日でしたが、入場者数は22,000人とこの競技場としては少ない数字でした。
アルビレックス新潟からは3人がオリンピックアジア2次予選の日本あるいは韓国代表に選出されているため、彼らのプレーはこの試合をもって暫く見ることができなくなります。

そんな中、韓国U-22代表のチョ・ヨンチョルを中心に新潟は果敢に攻めますがゴールを奪えません。対する広島も最後のところで精度を欠き、両チーム無得点で折り返しました。

後半になると広島が徐々に調子を上げてきましたが、試合は動かず、このまま無得点引き分けと思われた終了間際、広島の佐藤寿人が新潟DFを振り切って左(新潟GKから見て右)から強烈なシュートを放つとこれが決まってしまい、土壇場で先制を許します。新潟 0-1 広島

アディショナルタイム3分も消化し、新潟は終了間際に奪われた1点に泣きました。

次節6月15日はアウェーで名古屋と対戦です。U-22代表の3人は抜けますが、いつもはベンチ組の選手にとってはチャンスです。名古屋からも永井がいなくなることですし、叩きのめして一つでも二つでも上位を目指しましょう。

2011/06/10

アルビレックス新潟の3戦士、五輪予選へ

大輔、高徳、ヨンチョル

日本サッカー協会は6月10日、男子サッカー アジア2次予選/ロンドンオリンピック予選 U-22日本代表メンバーを発表し、アルビレックス新潟の鈴木大輔と酒井高徳も選ばれました
また、これに先立つ6月9日には大韓サッカー協会もオリンピック予選メンバーを発表 していますが、アルビレックス新潟のチョ・ヨンチョルも選出されています
MF 조영철 1989.05.31 181/74 니가타(일본)

ロンドン五輪にはスコットランド、ウェールズ、北アイルランドの3協会がボイコットする中でイングランドが「英国代表」として出場するという愚行を行いそうですが、そんなこととは関係なく、アルビレックス新潟の3選手には是非日本、韓国代表としてロンドンへ行ってほしいと思います。
日本の予選、クウェート戦は6月19日、愛知県の豊田スタジアムで行われます。

2011/06/08

国際親善試合6月7日の結果

アイルランド快勝
イタリア 0-2 アイルランド

ユーロ2012予選が続く中、6月7日にアイルランドはベルギーでイタリアと対戦しました。
トラパットーニ(Giovanni Trapattoni)監督はこの試合、次の時代を見据えた先発メンバーにしました。GKはフォード(David Forde)、DFはキャプテンのマクシェイン(Paul McShane)セントレジャー(Sean St.Ledger)オディー(Darren O'Dea)ウォード(Stephen Ward)、MFにコールマン(Seamus Coleman)アンドリュース(Keith Andrews)フォーリー(Kevin Foley)ハント(Stephen Hunt)、FWはキーオー(Andrew Keogh)ロング(Shane Long)です。

序盤は両チームとも様子をみながら攻守を入れ替えますが、アイルランドは、前半35分にFKを得るとボールはハントアンドリュースと回り、アンドリュースGOOOAL!! アイルランド先制! イタリア 0-1 アイルランド
アイルランドが1点のアドヴァンテージを持って折り返します。

後半は激しい攻防になりますが、両チームなかなか得点を奪えず、このまま試合終了かと思わせました。しかし、試合終了間際、途中出場のコックス(Simon Cox)が右から滑り込んで蹴ったボールがゴールマウスへ吸い込まれGOOOAL!! アイルランド追加点!イタリア 0-2 アイルランド
試合はそのまま終了し、結局アイルランドがイタリアに快勝しました。
トラパットーニ監督はユーロ予選後半、そして来るべきW杯予選に向け、チームの世代交代を図っていくものと思われます。

2011/06/05

ユーロ2012予選6月4日の結果

アイルランド、敵地で快勝
キーン爆発2得点
マケドニア 0-2 アイルランド

アイルランドは今節、アウェーでマケドニアに挑みました。スタジアムは完全アウェーの様相ですが、アイルランドサポーターもコールで、チャントで自チームを鼓舞します。
アイルランドは直前にキーン(Robbie Keane)が怪我に襲われました。しかし、この日は先発し、元気に動き回ります。アイルランドの先制点はこのキーンが生み出しました。
前半7分、ボールを受けたキーンは相手ゴール前約30mからループを放つと、これがきれいに決まってGOOOAL!!  キーンの国際試合50点目のゴール! マケドニア 0-1 アイルランド
さにに前半36分、相手の不用意なバックパスを見逃さなかったキーンがこれを叩き込んでGOOOAL!! アイルランドはマケドニアを突き放しますマケドニア 0-2 アイルランド
そして後半へ移ります。

後半はマケドニアが元気を取り戻し、どんどん攻め込みます。アイルランドはだんだん足が止まってきて、防戦場面が多くなります。
しかし、しっかりした守備は相手のパスの精度の悪さも手伝ってゴールを許しません。
唯一といっていいほどのピンチは後半24分、相手の放ったゴールの上を襲う鋭いシュート。しかしこれをアイルランドGK、ギヴン(Shay Given)が右手先端で弾きます。
他はそれ程危ない場面もなく、2-0でアウェーのアイルランドが勝利しました。

今節、ロシアもスロヴァキアも勝利し、3チームは勝ち点13で相変わらず並んでいますが、ロシアに勝利しているスロヴァキアが首位、ロシアに敗れているアイルランドが3位になっています。
アイルランドは9月2日にスロヴァキアと、9月6日にロシアと対戦します。昨年10月、アイルランドはスロヴァキアと引き分けていますので、今度は勝利し、アイルランドとの対戦成績でアドヴァンテイジを得てほしいと思います。

グループBその他の結果
 ロシア 3-1 アルメニア
 スロバキア 1-0 アンドラ
ロシアは前半、アルメニアに先制を許しましたが、その後は確実に得点し、逆転勝利です。

グループC(北アイルランド)の結果
 イタリア 3-0 エストニア
 フェロー諸島 0-2 スロベニア

グループG(ウェールズ)の結果
 イングランド 2-2 スイス
 モンテネグロ 1-1 ブルガリア
スイスは2点を先取したものの、PKで1点返され、さらに1点を追加され引き分けでした。1点目がもったいなかったと思います。

グループ I (スコットランド)の結果
 リヒテンシュタイン 2-0 リトアニア

2011/06/03

ヤングアルビ、メキシコへ

若い力だ、ユースの2名!

日本サッカー協会は6月3日、今月中旬からメキシコで開催されるFIFA U-17ワールドカップ日本代表メンバーを発表しました。
アルビレックス新潟ユースからは早川史哉と川口尚紀の2名がDFとして選ばれました
2007年の大会では当時石川星陵高校の鈴木大輔(現、アルビレックス新潟、U-22日本代表)が、2009年の大会には現アルビレックス新潟DF、渡辺泰広が選ばれています。

予選リーグで、日本はジャマイカ、フランス、アルゼンチンと対戦します。いずれも侮れない相手ですが、若い2人には将来を見据え力を発揮していただきたいと思います。