山形キラーだ、田中亜土夢!
サッカーJ1第19節、モンテディオ山形×アルビレックス新潟は7月30日、NDソフトスタジアム山形で行われました。
新潟は山形を「お得意様」にしていますが、今季まだ連勝がなく、前節で川崎を完封しているとはいえ、多少の不安があります。
しかし、この日は試合開始から新潟のペースですすみました。特にブルーノロペス、ミシェウ、チョ・ヨンチョル、田中亜土夢といった前方の選手が元気でゴールに迫ります。
前半37分、ヨンチョルの放ったシュートがクロスバーに跳ね返されると、それを亜土夢が押し込み、ゴールかとも思われましたが、これはオフサイドをとられてしまいました。
結局スコアレスで折り返しました。
後半早々は山形に押し込まれる場面もありましたが、GK小澤を中心に危なげなく守ります。
後半17分、この日先発のDF村上のクロスを受けた亜土夢がゴールほぼ正面で左足を振り抜くと、これが決まってGOOOAL!! 新潟先制! 亜土夢は今季山形戦3点目 山形 0-1 新潟
亜土夢が今季上げた3ゴールは全て山形から。そして新潟が山形から奪い取った得点3点は全て亜土夢のゴールによるものです。
試合は終始新潟のペースで進みましたが、得点はこの1点止まりで、最近では比較的短い3分のアディショナルタイムも、交代枠を有効に使った新潟が山形の反撃を許さず、前節に続いて完封勝利を飾りました。
次節はホームに最近下り坂傾向の清水を迎えます。アウェーでの借りを返してもらいたいものです。