2011/07/31

J1第19節 アウェー 山形戦

山形キラーだ、田中亜土夢!

サッカーJ1第19節、モンテディオ山形×アルビレックス新潟は7月30日、NDソフトスタジアム山形で行われました。
新潟は山形を「お得意様」にしていますが、今季まだ連勝がなく、前節で川崎を完封しているとはいえ、多少の不安があります。

しかし、この日は試合開始から新潟のペースですすみました。特にブルーノロペスミシェウチョ・ヨンチョル田中亜土夢といった前方の選手が元気でゴールに迫ります。

前半37分、ヨンチョルの放ったシュートがクロスバーに跳ね返されると、それを亜土夢が押し込み、ゴールかとも思われましたが、これはオフサイドをとられてしまいました。

結局スコアレスで折り返しました。

後半早々は山形に押し込まれる場面もありましたが、GK小澤を中心に危なげなく守ります。
後半17分、この日先発のDF村上のクロスを受けた亜土夢がゴールほぼ正面で左足を振り抜くと、これが決まってGOOOAL!! 新潟先制! 亜土夢は今季山形戦3点目 山形 0-1 新潟
亜土夢が今季上げた3ゴールは全て山形から。そして新潟が山形から奪い取った得点3点は全て亜土夢のゴールによるものです。

試合は終始新潟のペースで進みましたが、得点はこの1点止まりで、最近では比較的短い3分のアディショナルタイムも、交代枠を有効に使った新潟が山形の反撃を許さず、前節に続いて完封勝利を飾りました。

次節はホームに最近下り坂傾向の清水を迎えます。アウェーでの借りを返してもらいたいものです。

2011/07/23

J1第6節 ホーム 川崎戦

スワンで川崎を寄せ付けず
新潟、虎の子を守り抜く

サッカーJ1第6節、アルビレックス新潟×川崎フロンターレは7月23日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。

新潟はJ2時代を含め、このスタジアムで未だ川崎に負けたことはありません。もちろん、この試合も負けるわけにはいきません。

先発GKは小澤でしたが、この日は控えに日本代表、東口が復帰しました。チョ・ヨンチョルは先発です。少しずつ怪我人が戻ってきている新潟ですが、前の試合でレッドカードをもらったDF鈴木大輔は出場停止です。

試合は序盤、新潟のペースですすみましたが、次第に川崎も反撃し、拮抗した中で、両チームスコアレスで折り返しました。

試合が動いたのは後半8分、前線でボールを受けたミシェウがダイレクトで右に入ってきたブルーノ・ロペスへパスを出すと、ブルーノ・ロペスは相手GKと1対1になり、落ち着いてファーサイドへグラウンダーでシュートを放ちました。すると、それがゴールに吸い込まれGOOOAL!!  新潟先制! 新潟 1-0 川崎

 オーオ ゲットゴール ゴレアドール
  ブルーノ・ロペス ラーラララ ラララー

この1点をキープした新潟は川崎の必死の反撃を受けながらもしっかり守り、アディショナルタイムに突入しました。アディショナルタイムは4分。新潟にとっては、この時間帯がたびたび(というより頻繁に)失点タイムになってきました。
しかしこの日はしっかり守り、1-0で勝利し、スワンで川崎に負けないアルビを確認(^ ^)しました。

次節はアウェーですが相手は不調に苦しむ山形です。
遠慮せず、しかし侮ることなく、きっちり勝ち点3を持ち帰りましょう。

2011/07/20

ふるさとの歌[11-04]ミングレイ

ふるさとの歌[11-04]ミングレイ
外ヘブリーデス南部の無人島

スコットランド西部の外ヘブリーデス諸島(Outer Hebrides)にはルイス(Lewis)島、ユィスト(Uist)島など大きな島もありますが、もっと南へ行くとミングレイ(Mingulay)島というわずか640ヘクタールの小さな島があります。
この島には20世紀初頭まで人が住んでいて、主に漁業を営んでいました。しかし、地主が次々に去り、1912年には無人の島となってしまいました。
今では海鳥たちの楽園となり、スコットランドナショナルトラストが保有しています。



この島を歌ったミングレイ・ボート・ソングは1930年代にヒュー S. ロバートン(Hugh S. Roberton)により作られました。ですから、ミングレイ島で歌われたことはありません。漁師たちが船を漕ぎながら歌う、一種のシャンティ(shanty,舟歌)です。
大西洋で漁を終えた漁師たちがミングレイ島へ帰ってくる様子が力強く歌われています。メロディーは伝統的なゲール音楽からとられています。

Mingulay Boat Song

CHORUS
Heel y'ho boys, let her go, boys
Bring her head round now all together
Heel y'ho boys, let her go boys
Sailing homeward to Mingulay !

What care we tho' white the Minch* is
What care we for wind and weather ?
Let her go boys, every inch is
Wearing homeward to Mingulay !

*the Minch:ミンチ海峡~外ヘブリーデスと内ヘブリーデスを分ける海峡(上図参照)

CHORUS

Wives are waiting on the bank, boys
Looking seaward from the heather
Pull her 'rond boys, and we'll anchor
'Ere the sun sets at Mingulay !

CHORUS

2011/07/17

J1第5節 アウェー 清水戦

最後耐えきれず逆転負け

東日本大震災の影響で大幅に日程が変更されているサッカーJ1の第5節、清水エスパレス×アルビレックス新潟は7月16日、アウトソーシングスタジアムで行われました。

雲で富士山は隠れているものの、晴れ渡った日本平は暑く、時折吹く風が心地よさをもたらします。

そんな中で始まったこの試合、立ち上がりは清水の選手の動きが鈍く、新潟ペースで進みました。そして前半5分、CKを得た新潟は田中亜土夢のキックをDFの菊地直哉がヘディングで折り返すと、それを受けたDF、石川直樹がやはり頭で叩き込みGOOOAL!! 新潟先制! 清水 0-1 新潟

その後も攻勢をかける新潟は前半25分、30分、35分、40分と次々に相手ゴールへ迫りますがゴールを割ることはできません。

すると新潟が1点リードして折り返した後半10分、新潟の鈴木大輔がPA内で相手を倒してしまい、一発レッドで退場させられました。このPKを決められ、新潟は同点に追い着かれます。清水 1-1 新潟
新潟のGK小澤英明はこのPKのコースを完璧に読んでいましたが突破されてしまいました。

数的不利になった新潟に対し勢いを取り戻した清水が襲いかかりますが、新潟はなんとかいなしていきますが、だんだんと防戦一方になり、タイムアップが近づいた後半45分、清水にCKから得点を許してしまい、ついに逆転されました。 清水 2-1 新潟

アディショナルタイムは4分ありましたが、これを生かすことのできなかった新潟が敗れ、順位も少し下げました。

次節からは後半になります。
後半、ホーム初戦はなんとしてでも勝利を得てもらいましょう。

2011/07/10

J1第3節 アウェー 鹿島戦

最後、しっかり守り勝利

サッカーJ1第3節、鹿島アントラーズ×アルビレックス新潟は7月10日、県立カシマサッカースタジアムで行われました。
この日、新潟では怪我で離脱していたチョ・ヨンチョルが復帰し、ベンチ入りしました。

高温、しかもほぼ無風の中で行われたこの試合、両チームとも前半は後半のため力を温存しているような戦いでした。
もちろん、その中でも攻撃チャンスにはちゃんと攻撃していましたが。

両チーム無得点で折り返し、後半勝負に持ち込みました。

後半10分、相手チームの野沢を新潟PA内で倒し、PKを与えてしまいます。鹿島 1-0 新潟
そして、新潟GKの小澤はコースを読んだものの、弾かれてしまい、1点先行されます。
しかしそのわずか3分後、今度は相手PA内で新潟の田中亜土夢が倒され、新潟がPKのチャンスを得ます。
ブルーノロペスが冷静に蹴りこんでGOOOAL!!  新潟すぐさま同点! 鹿島 1-1 新潟

その後両チームの攻防は続きますが、特に鹿島のロングフィード攻撃には全員が体を張って対応し、ゴールを割らせません。

そして、終了時間が迫ってきた後半43分、新潟はCKからのこぼれ球をミシェウチョ・ヨンチョルとつなぐとGOOOAL!! 新潟逆転!!! 鹿島 1-2 新潟

♪ オー、チョ・ヨンチョル、オー、チョ・ヨンチョル
  オー、チョ・ヨンチョル、オオ、イギョラ

終盤、鹿島は得点を取りにきますが、新潟DF陣はこれを跳ね返し、新潟はアウェーで貴重な勝ち点3を得ました。

2011/07/06

J1第4節 ホーム 甲府戦

降格圏から脱出できず

サッカーJ1第4節、アルビレックス新潟×ヴァンフォーレ甲府は7月6日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。第4節ですが、新潟にとっては今季15試合目です。

この日のJ1の試合は2つだけで、サッカーの話題は女子W杯ドイツ大会で戦うなでしこジャパン、ベスト8をお土産にU-17W杯メキシコ大会から帰国したヤングジャパンに占められそうです。
イングランド戦では途中交代になりましたが、アルビレックス新潟レディースの阪口夢穂はいい位置取り、パス回しでなでしこジャパンの進撃に貢献しています。
アルビレックス新潟ユースの早川史哉川口尚紀もメキシコで大暴れしてきました。

さて、そんな中で新潟以上に不調の甲府は監督の進退をこの試合にかけます。

試合は前半終了間際の41分、バウリーニョにFKを直接決められてしまいます。新潟 0-1 甲府
そして新潟が1点ビハインドで折り返します。

後半に入り間もなくの7分、今度は流れの中で新潟のブルーノロペスがPA内から相手GKをかわして右足でボールを流し込みます。GOOOAL!! 新潟同点! 新潟 1-1 甲府

しかしそれも束の間、後半26分、新潟はパスにミスが出て甲府に追加点を与えてしまいます。新潟 1-2 甲府

結局、新潟はシュート数わずか4本で下位の甲府に敗れました。

この日の入場者数は平日とはいえ約13,600人と寂しい限りでした。

次は中3日でアウェーの鹿島戦です。苦しい戦いですが、とにかく勝ち点を積み上げてほしいものです。

2011/07/02

J1第2節 ホーム 山形戦

亜土夢の2発で完封勝利

サッカーJ1第2節 アルビレックス新潟×モンテディオ山形は7月2日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
この試合、オリンピックアジア二次予選に招集されていた鈴木大輔酒井高徳が戻り、怪我で欠場中の選手を除き、現時点でのほぼベストメンバーが揃いました。

この試合、本来なら3月12日に行われる予定だったのですが、東日本大震災のため延期されていました。

試合は序盤から新潟が攻勢に出ます。そして前半13分、FKを得た新潟のキッカーは田中亜土夢。中央から直接狙ったボールは相手GKが弾きましたが、そのままネットを揺らしGOOOAL!!  新潟先制! 亜土夢は今季初ゴールです。新潟 1-0 山形

♪ レッツゴー 田中亜土夢 レッツゴー 田中亜土夢
 レッツゴー 田中亜土夢 ゴールへ羽ばたけ!

その後も新潟は攻め、亜土夢ミシェウもシュートを放ちますが、追加点はならず1点のアドヴァンテージで折り返しました。

後半開始すぐの4分、右サイドから酒井高徳がクロスを上げると、合わせたのはブルーノロペス。そのヘディングは惜しくもクロスバーに阻まれますが、跳ね返りに反応したのはまたもや亜土夢でした。頭で叩きつけるとボールはゴールマウスへ吸い込まれGOOOAL!!  後半早い時間帯での追加点! 新潟 2-0 山形

試合はそのまま進みますが、山形も必至で追いつこうとします。

タイムアップが近づきますが、アディショナルタイムは5分。山形としてまだまだ追いつき逆転する可能性もある時間です。新潟はこの時間帯での失点が続いています。

とにかく山形は猛攻を見せましたが、この日の新潟はしっかり守り、山形を完封しました。

次節もホームゲームで下位の甲府が相手です。なんとしてでも連勝してほしいと思います。