2020/06/28

またもや大連立

元に戻るのか?

 日本でも既に大きく報道されている通り、アイルランドの政権がようやく成立しました。

 国民に一旦は否定されたはずのフィァナ・フォイル(Fianna Fáil,FF)+フィナ・ゲール(Fine Gael,FG)連立が復活し、それに緑の党(Green Party,GP)が加わりました。

 2月の総選挙で得票率が第1位だったシン・フェイン(Sinn Féin,SF)は議席数では2位で、結局は議席数第1位のFFを中心に、再び"大連立"が形成されたということです。
 4か月かかって、この結果・・・国民は何と思うでしょう?

 基本的にはSF外しで、旧態然とした2大政党に進歩的なGPを加え、なんとか新規性を装ったということではないでしょうか。

 日本で言えば自民党+旧民主党+少数の進歩党みたいで、期待の持ちようがないというものでしょう。

 英国のEU離脱を受け、北アイルランドとの関係をどうするのかなど、課題山積ですが、今はその前に、どの国でもそうであるように新型コロナウィルス(COVID-19)対策が優先されるのかもしれません。
 首相(Taoiseach)に就任したFFのミホール・マーティン(Micheál Martin)の手腕が試されます。
 どこまでやれるか。

 とりあえず一件落着・・・とはいかなさそうです。