2021/05/09

単独過半数ならず

議席増1のみ

 英国の公共放送BBCによれば、5月6日に行われたスコットランド議会選挙の結果が判明し、与党スコットランド国民党(Scottish National Party~SNP)が圧倒的多数で第1党の地位を保ったものの、全129議席中の過半数65には1議席届きませんでした。
 尚、一時NHK等ではSNPが単独過半数確保と報じましたが、最終結果は異なりました。
 議席を減らすとみられていた保守党(Conservative)は健闘し、前回と同じ31議席を保ちました。労働党(Labour)、自由民主党(Liberal Democrat)が少しずつ議席を減らす中で、緑の党(Green)は6議席から8議席へと微増しました。
 アレックス・サモンド(Alexander Elliot Anderson Salmond)前SNP党首がSNPと袂を分かち設立したアラバ党(Alba=ゲール語のスコットランド)の議席獲得はなりませんでした。
 今後緑の党がSNPとどのように連携していくか注目されます。

2021/05/07

どうなるスコットランド

SNP単独過半数獲得なるか

 ほぼ1年ぶりの投稿です。

 スコットランド議会(Scottish Parliament)の議員選挙の投票が日本時間今日夕刻に締め切られました。 英国(UK)はEUを離脱しましたが、スコットランドではEU残留を求める声が多数で、それはスコットランド独立運動と結びついています。

 スコットランド国民党(Scottish National Party~SNP)党首でもあるニコラ・スタージョン(Nicola Fergason Sturgeon)スコットランド自治政府首相(First Minister)は独立を問う2回目の国民投票の実施を公約に掲げています。

 同時にウェールズの議会選挙とイングランドの地方議会選挙が行われていますが、それらはそれらとして、スコットランド議会選挙の結果が気になります。これからの開票状況を注視したいと思います。