2011/12/18

ふるさとの歌[11-07] 西方諸島

ふるさとの歌[11-07]
北風厳しい外ヘブリーデス

スコットランド北西部には多くの島があり、文化的にもブリテン島とは異なった点も多く、中世にはルイス(Lewis)島からスカイ(Skye)、コル(Coll)、ティリー(Tiree)、マル(Mull)、ジュラ(Jura)、アイラ(Islay)といった島々は島嶼王国(Kingdom of the Isles)を形成していました。
現在ではルイス、ウィスト(Uist)などの島は外ヘブリーデス(Outer Hebrides)と呼ばれ、西島嶼州(Western Isles)を形成しています。
その東側のスカイ、ルーム(Rhum)、エグ(Eigg)島は内ヘブリーデス(Inner Hebrides)としてハイランド(Heighland)州に属しています。マル、ジュラ島はヘブリーデスから外れ、ストラスクライド(Strathclyde)州の一部です。

これらの島々では伝統的な音楽が沢山残されていて、これもその一つです。

The Road To The Isles

                  A far croonin' is pullin' me away
                  As take I wi' my cromack* to the road.
                  The far Coolin①s are puttin' love on me
                  As step I wi' the sunlight for my load.


Chorus 
Sure by Tummel② and Loch Rannoch③ and Lochaber④ I will go
By heather tracks wi' heaven in their wiles.
If it's thinkin' in your inner heart the braggart's in my step
You've never smelled the tangle o' the Isles.
Oh the far Coolins are puttin' love on me
As step I wi' my cromack to the Isles.

                  It's by Shiel⑤ water the track is to the west
                  By Ailort⑥ and by Morar⑦ to the sea
                  The cool cresses I am thinkin' of for pluck
                  And bracken for a wink on Mother knee.

Chorus

                  The blue islands are pullin' me away
                  Their laughter puts the leap upon the lame
                  The blue islands from the Skerries⑧ to the Lews⑨                                     Wi' heather honey taste upon each name.

Chorus

*cromack:(羊飼いが持っている)杖

この詩には沢山の地名が出てきます。上の地図を参考に大凡の読み方を書いておきます。
①Coolin クーリン:Cuillin Hills スカイ島を代表する山 1009m
②Tummel タメル
③Loch Rannoch ロッホ・ラノッホ
④Lochaber ローハバ
⑤Shiel シール
⑥Ailort エイロート ロッへロート(Lochailort)とも言う、狭い湖
⑦Morar モーラ
⑧Skerries スケリーズ ここではスカイ島周囲の岩島を言っている
⑨Lews リューズ ルイス(Lewis)島のストーノウェイ(Stornoway)にある地名 

0 件のコメント:

コメントを投稿