最終節で逆転残留
サッカーJ1第34節 アルビレックス新潟×コンサドーレ札幌は12月1日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
最終節を迎え17位のチームと既にJ2降格の決定している18位のチームの戦いで、通常なら全く注目されない試合なのですが、今季は事情が違っていました。
この試合で新潟が勝ち、16位ガンバ大阪と15位ヴィッセル神戸が引き分け以下なら新潟がJ1残留を果たすことになるからです。メディアの注目も集まりました。
前節退席処分を受けた新潟の柳下監督にはこの試合でベンチ入り停止が命じられ、自身はメイン席からの「観戦」です。
新潟は序盤から積極的に攻撃を仕掛け、ゲームを支配します。
前半8分、アラン・ミネイロが左からCK、これはクリアされましたがミネイロが拾いセンタリング。これをブルーノ・ロペスがこぼして、そこに跳び今だ坪内秀介が右足で流し込みGOOOAL!! 新潟が早い時間帯に先制! 新潟 1-0 札幌
その後もミネイロ、ロペス、そして鈴木大輔もがシュート攻撃を行いますがなかなか追加点が奪えません。
しかし、前半42分、CKを得た新潟は、再びミネイロが蹴るとそのボールを石川直樹が頭で落とし、ロペスがこれも頭で押し込みGOOOAL!! 新潟突き放す! 新潟 2-0 札幌
ハーフタイムを2点リードで折り返します。
スタジアムのあちこちでは他会場の経過を追う姿が見られますが場内アナウンスは「諸般の事情で他会場の途中経過は紹介しない」とのことで、選手達はもちろん知りません。
後半8分、札幌は後半から出場した榊が1点を返します。 新潟 2-1 札幌
これに続いて札幌は反撃を仕掛けますが、新潟の守備はゴールを許しません。
すると後半26分、ミネイロがドリブルで持ち込んで中央部から右足を振り抜くとボールはライナーでゴールマウスに吸い込まれGOOOAL!! 新潟、ほぼ勝利を決定づける3点目! 新潟 3-1 札幌
さらに後半35分、CKをミネイロが蹴ると、またもや相手GKに阻止されます。しかし、これを拾ったミネイロがクロス。これを受けたロペスがヘディング。これも決まってGOOOAL!! 新潟、ダメ押しの4点目! 新潟 4-1 札幌
そして試合はこのまま終了し、新潟は4-1と大勝しました。
選手もスタンドも静かに他会場の結果を待っていると、どこからともなく、ガンバも神戸も敗れたという情報が入り、会場全体が一挙に喜びを爆発させました。
降格は時間の問題と言われた時期もありましたが、最後まで粘り強く闘った新潟が逆転残留を果たしました。
最終節は選手とサポーターが一緒になり最後の最後まで戦いました。
来季はこういう競い合いではなく、ぜひ上位で優勝に絡んでほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿