ホーム8連勝!
新潟 1-0 仙台
サッカーJ1第32節、アルビレックス新潟×ベガルタ仙台は11月23日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
新潟はこの日、J1昇格決定から10周年を迎えました。クラブが呼びかけた4万人には届きませんでしたが、ホームゴール裏は新潟サポーターで埋まり、大声援で選手を鼓舞します。
試合は前半から新潟が積極的に仕掛け、仙台ゴールを脅かします。
そして前半18分、キム・ジンスがファールを受けFKを得ると、左サイドから田中亜土夢が蹴ります。ボールは相手に一旦は阻止されますが、こぼれたボールを岡本英也が左足でボレーシュート。これが決まってGOOOAL!!! 新潟先制! 新潟 1-0 仙台
前半早い時間帯での得点で以後のゲームを進めやすくなりました。
仙台もFWにボールを集めつつ攻撃を仕掛けますが、新潟は落ち着いてかわし、前半のシュートを1本に抑え折り返しました。
新潟は後半も亜土夢、英也を中心にゴールに迫りますが追加点が奪えません。
仙台も攻撃に出ますが、新潟の対応は安定していて、怖さを感じさせません。
結局、前半の1点を守り切った新潟が勝利しました。
新潟はこれで3連勝、ホームでは8連勝を飾りました。
得点王争いを演じている川又堅碁にゴールが生まれなかったのは残念でした。
次節はアウェーで横浜Fマリノスと対戦します。横浜FMは新潟との試合に勝てば優勝が決まりますし、引き分けや負けでも他試合の結果によっては優勝決定です。
世間的、マスコミ的には横浜の優勝が注目されるのでしょうが、新潟としてはとにかく勝って、横浜FMの自力優勝だけは阻止してほしいと思います。
新潟に勝って監督の胴上げなんて見たくありません。
新潟が勝っても優勝したら・・・それは仕方ないことです。