名古屋に大勝
しかしまだ降格圏
サッカーJ1第27節 アルビレックス新潟×名古屋グランパスは9月29日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
新潟はホームに名古屋戦では比較的相性がよく、これまで1敗しているだけですが、今はJ1残留争いに四苦八苦しているチーム状態ですので、そう甘くみてはいけません。とにかくこれから先、全勝するつもりでの戦いが続きます。
先発はほぼ固定で、2トップはミシェウとブルーノ・ロペスです。
序盤、新潟は名古屋に押し込まれる場面が目立ちましたが、名古屋のチーム状態も今ひとつで、失点の臭いがしません。シュートも打たれはしますが、最後のところでしっかり抑えます。
前半は両チームスコアレスで、後半勝負に臨みます。
後半、新潟は選手の入れ替えをせず、先発をそのまま出場させました。
後半は新潟のペースで入り、早々の後半2分、キャプテンの本間勲が強烈なミドルシュートを放ち、相手GKも止められませんでしたが、惜しくもポストを直撃しました。ただ、新潟の攻撃には可能性を感じさせます。
後半11分、PA内でキム・ジンスが相手選手に押しつぶされPKを得ます。蹴るのはロペス・・・ではなくミシェウです。ミシェウは思い切りよくゴール右に蹴り込み、これが決まってGOOOAL!! 新潟、PKで先制! まずは1点。これで重い空気が断ち切れました。新潟 1-0 名古屋
後半16分、名古屋は新潟ゴールに向かい鋭いシュートを放ちますが、これはGK東口がしっかりキャッチし、得点を許しません。
追加点の欲しい新潟は後半17分、藤田征也を下げ矢野貴章を投入します。貴章は前の磐田戦でよい動きをみせていて、期待されます。
その2分後の後半19分、キム・ジンスがドリブルでPAへ入り込み、そこからクロスを上げます。それを受けたミシェウが思い切りよくシュートすると、これが決まってGOOOAL!! 新潟、流の中で追加点! 新潟 2-0 名古屋
ミシェウのチャントがスタジアム中にこだまします。
後半28分、貴章がPA内ゴールラインに近い位置からクロス気味のシュートを放つと、これが相手DFの足に当たってGOOOAL!! 貴章のゴールに見えましたが公式記録はオウンゴールです。 新潟 3-0 名古屋
こうなると新潟は無失点で勝利したいところで、後半31分、村上佑介に代えて坪内秀介を入れました。とにかく相手のゴールを封じます。
後半44分、大活躍のミシェウに代え平井将生を入れ、攻撃的にします。
アディショナルタイムにギリギリ入る前の後半45分、ロペスが自分でドリブルし、ほぼ中央、PAの少し外から右足でループ気味にシュートすると、これが相手GKの上を通過しGOOOAL!! 新潟ダメ押し! 新潟 4-0 名古屋
そしてアディショナルタイムもまさに終了しようとする時、新潟はCKのチャンスを得ます。コーナーキープか?勝負か?
キッカーのキム・ジンスはクロスを選択すると、ニアにいた鈴木大輔を経由し、最後は坪内が頭で押し込みGOOOAL!! 新潟、ダメ押しのダメ押し! 新潟 5-0 名古屋
新潟は「これでもか!」という試合で名古屋に無失点快勝です。
この日の名古屋に大勝したといってもそれは基準にはならないでしょう。しかし、ゴールは自信につながります。
次節もホームで、今日セレッソに逆転負けを喫した神戸と対戦します。とにかく勝って勝ち点3を積み重ねるしかありません。しっかり応援し、きっちり勝ってもらいましょう。