後半大逆転でホーム4連勝
新潟 4-2 磐田
サッカーJ1第23節、アルビレックス新潟×ジュビロ磐田は平日の8月28日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
アルビレックス新潟で出場し続けていた田中亜土夢は前節の警告で累積イェローカード4枚となり、今節は出場停止です。代わって前節右SBで先発した藤田征也が亜土夢のポジションに入りました。
長い間勝利から見放されている磐田は序盤から積極的に攻め、前半9分、新潟のファールで得たPKを決め、先制しました。新潟 0-1 磐田
更に前半24分、流れの中から失点してしまい、早くも2点ビハインドとなりました。新潟 0-2 磐田
新潟もシュート攻撃はかけますが、なかなか枠を捉えられません。前半のシュート数は新潟7に対し磐田は3でしたが、そのうち2本のシュートがいずれも効率よく得点を生み出しました。
後半に入り、新潟は藤田征也に代えてホージェル・ガウーショを入れてきました。
後半最初のシュートは田中達也。後半3分、右足で狙いましたがゴールを阻まれます。
しかし後半6分、成岡翔がクロスを上げるとそこに飛び込んだ川又堅碁が相手DFに競り勝ってヘディングし、これが決まってGOOOAL!!! 新潟がまずは1点を返しました。新潟 1-2 磐田
さらに後半9分、田中達也がパスを出すとそれを受けた舞行龍ジェームズがクロス。そこに飛び込んだのがまたもや川又堅碁で、これも相手と競り合いながら右脚を思い切り伸ばしてボールを押し込みGOOOAL!!! 新潟、あっと言う間の同点です。新潟 2-2 磐田
勢いづいた新潟は次々と攻撃を仕掛けます。一方、相手にはシュートすら打たせません。
新潟は後半21分、このところのいつも通り田中達也に代えて岡本英也を投入します。
その岡本がパスを出すと走りこんできた三門雄大がそのボールを右足で一蹴。これがゴール上部に突き刺さりGOOOAL!!! 新潟逆転!! 新潟 3-2 磐田
これで収まらないのがこの日の新潟でした。
後半40分、ホージェル・ガウーショがドリブル突破で相手を交わし、個人技でそのままシュートするとこれが決まってGOOOAL!!! ダメ押し! 新潟 4-2 磐田
しかし、ホージェルはここでユニフォームを脱ぎイェローカードが出されます。
あとはしっかり守るだけの新潟は後半41分、成岡翔に代えて内田潤を入れてきました。
そして試合終了。
新潟は前半の劣勢を跳ね返し2連勝です。順位もわずかですが10位まで上げました。
後半は相手にシュートすら打たせず、結果を見れば快勝ですが、前半の2失点はいただけません。守りの緩さを修正し、次節の浦和戦ではすっきり勝利してほしいと思います。