2013/08/18

J1第21節 アウェー 鹿島戦

数的不利を克服できず

鹿島 1-0 新潟

サッカーJ1第21節、鹿島アントラーズ×アルビレックス新潟は8月17日、県立カシマサッカースタジアムで行われました。

この試合、新潟の大井健太郎は怪我で欠場し、代わってCBに入ったのは先日Vファーレン長崎へのレンタル移籍から復帰したばかりの舞行龍ジェームズです。左SBのキム・ジンスとボランチのレオ・シルバは出場停止明けで先発しました。

16,000人余りが入場したスタジアムの新潟ゴール裏にはオレンジのサポーターもぎっしり詰めかけ、絶え間なく声援を送りました。

序盤は新潟が積極的に攻撃を仕掛けますが、鹿島もしっかり守ります。そして前半23分にキム・ジンス、その3分後には川口尚紀といった両サイドバックが相次いでイェローカードをもらってしまいます。今日は気をつけなければなりません。

前半は両チームともチャンスをつかみながら得点できず、無得点で折り返しました。

後半は攻守が入れ替わる展開になりますが、徐々に鹿島選手の足が止まってきます。チャンスでしたが、後半12分、川口にこの日2枚目のイェローカードが出され退場となってしまいます。
数的に不利となった新潟はFWの田中達也を下げ、村上佑介を投入してまずは守備をしっかりさせます。
更に後半16分、成岡翔に代えてホージェル・ガウーショを入れて展開に変化を持たせようとします。
後半21分には舞行龍を下げて藤田征也を入れ、新潟はとにかく守備を固めます。

攻める鹿島の前になかなか攻撃の芽が見つけられない新潟でしたが、後半34分、田中亜土夢キム・ジンスとつながったボールに前線へ走り込んだ川又堅碁が右足で合わせシュートしましたが、相手GKのセーブに会ってしまいます。

間もなくアディショナルタイムに入ろうとする後半43分でした。相手にパスをつながれ攻め込まれると、ついに失点してしまいます。鹿島 1-0 新潟

アディショナルタイムは4分ありましたが、この時間帯においても新潟は鹿島の攻撃を防ぐのに手一杯でゴールを割ることができませんでした。

連続無敗は4試合で止まってしまいましたが、次節はホームですし、攻撃力のある川崎が相手ですが是非とも勝ち点3を奪ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿