2013/09/11

W杯欧州予選9月10日の結果

アイルランド崖っぷち

ワールドカップ2014ブラジル大会ヨーロッパ予選の9月2戦目は各地で首位というよりプレーオフ進出争いが繰り広げられました。そんな中でアイルランドが6日に続いてライバルに敗れ、プレーオフ進出に陰りがでました。

アイルランド9月2連敗

オーストリア 1-0 アイルランド

9月6日の試合で敗れている両チームはスウェーデンとのプレーオフ争いに生き残るため何としてでも勝ち点3をもぎとりたいところです。
試合はそんな両チームを反映し、お互い決定機を消しあい見応えのある攻防を繰り広げました。
アイルランドのベテラン、キーンは同じFWのロングとともに落ち着いたプレーをしながら、ゴールに迫ります。しかしどうしても得点に至りません。
一方のオーストリアもハルニクアラバとゴールを狙いますが、アイルランド守備陣がしっかりと守ります。
均衡が破られたのは後半39分でした。アイルランドゴール前での競り合いから、最後はアラバが流し込み、オーストリアが先制します。
これをしっかり守ったオーストリアが勝利し、勝ち点3を積み上げました。
このグループではドイツが独走状態ですが、この月にスウェーデンが2勝したため、計算上はまだ首位確定には至っていません。
アイルランドは勝ち点が11のままで、あと2試合で勝ち点17の2位スウェーデンを抜くのは現実的ではありません。ただ、勝負は何がおこるかわかりませんので、来月の最終2試合はしっかり戦ってもらいたいものです。

グループCその他の試合結果

フェロー諸島 0-3 ドイツ
カザフスタン 0-1 スウェーデン

ウェールズ最下位転落

マケドニア 1-2 スコットランド

既に予選敗退の決まっているスコットランドはアウェーでマケドニアと対戦しました。
前半は両チームスコアレスで折り返し、後半勝負になります。
後半15分、初先発のアニャがゴールし、スコットランドが先制します。しかし、終盤の後半39分、同点に追いつかれてしまいました。
それでも攻め続けたスコットランドは終了間際にマロニーがFKを直接決め、これが決勝点になりました。スコットランドは残り1試合で勝ち点8。とてもプレーオフどころではありませんが、この後のユーロ大会を目指し再出発してもらいたいと思います。

ウェールズ 0-3 セルビア

ウェールズはプレイオフ進出にほんのわずかな望みを残していましたが、セルビアに零敗し、今月は勝ち点を積み上げることができませんでした。
今になってスコットランドが勝ったため、現在最下位に沈んでいます。
ウェールズの残り試合は2試合。連勝しても3位が精一杯です。もちろん、他チームの成績にもよりますので、最後までわかりません。

このグループの試合はこの日2試合だけでした。


北アイルランド脱落

ルクセンブルク 3-2 北アイルランド

誰がこの結果を予想したでしょうか?
北アイルランドはペータソンウォードの両エースが2トップで臨み、ルクセンブルクを圧倒する勢いでした。そしてそれは前半14分の先制につながります。
しかし、慢心というわけではないのでしょうが、前半終了間際に同点に追いつかれました。
後半に入るとホームのルクセンブルクも盛り返します。
そして後半33分、逆転されてしまいました。
それでも後半37分、北アイルランドはマコーリーのゴールで同点に追いつき、再逆転を狙います。
ところが、後半43分に失点し突き放されてしまいました。
北アイルランドは2試合を残して勝ち点6。予選敗退が決定しました。

グループFその他の試合結果

ロシア 3-1 イスラエル

0 件のコメント:

コメントを投稿