アイルランド一歩後退
FIFAワールドカップヨーロッパグループ予選が各地で行われ、スコットランドに続きウェールズの予選敗退が決まりました。
北アイルランドはポルトガルを相手に善戦しましたが、最後は振り切られ、本戦出場はほぼ絶望的です。
アイルランドは先制点を守れず、9月10日のオーストリア戦に再起をかけます。
アイルランド惜敗
アイルランド 1-2 スウェーデン
アイルランドは前半21分、前線でロングがヘディングすると、それは相手DFに跳ね返されますが、そこに飛び込んだロビー・キーンが押し込み先制します。
しかし前半33分に同点に追いつかれると、後半12分に逆転を許し、ホームでスウェーデンに敗れました。
アイルランドはグループCの2位争いで一歩後退で、今後、オーストリア、ドイツとアウェーでの戦いが待っています。
グループCグその他の試合結果
ドイツ 3-0 オーストリア
カザフスタン 2-1 フェロー諸島
ウェールズ脱落
マケドニア 2-1 ウェールズ
ウェールズは前半21分に先制されましたが、39分にラムジーがPKを決めて追いつきました。攻めるウェールズはマケドニアを追い詰めますがゴールが奪えず後半勝負になりました。
後半はホームのマケドニアが優勢に立ち、終盤の後半75分、ウェールズはマケドニアに勝ち越しゴールを献上してしまいました。
ウェールズは3試合を残して勝ち点6で、最終順位はわかりませんが、2位以上になる可能性はなく、予選敗退が決まりました。
スコットランド 0-2 ベルギー
既に予選敗退が決まっているスコットランドはホームでベルギーと対戦し、終盤、再三にわたりベルギーゴールを脅かす場面を作ったものの、得点に至らず完封負けを喫しました。
セルビア 1-1 クロアチア
北アイルランド、最後息切れ
北アイルランド 2-4 ポルトガル
両チームとも人数が少なくなったこの試合、前半20分にポルトガルに先制されましたが、36分にマコーリーのゴールで同点に追いつきました。
前半43分、ポルトガルの選手にレッドカードが出され、北アイルランドは数的優位に立ちました。
そして後半7分、北アイルランドはウォードのゴールで逆転しまた。
この後、後半15分、今度は北アイルランドのブラントにこの日2枚目のカードが出て退場です。するとその8分後、ポルトガルのクリスチァーノ・ロナルドにゴールを許してしまいます。
この後はロナルドに翻弄されます。
後半32分、FKをロナルドが直接決めてポルトガルが勝ち越します。
後半35分、アイルランドのラファティーのスライディングが危険行為として一発レッドです。今日の審判はとにかくカード、カードの連続で、これがこの日9枚目でした。
北アイルランド9人、ポルトガル10人の戦いになりましたが、後半38分、またもやロナルドにゴールされ、北アイルランドは万事休すでした。
クリスチァーノ・ロナルドはハットトリック、どのゴールも見事というほかありませんでした。
北アイルランドは勝ち点を積み上げることはできず、計算上はまだプレーオフ進出の可能性は残るものの、その可能性はほぼ消え失せたと言ってよいでしょう。
それにしてもこの試合はカードの連発でした。9枚のカードで、そのうち3枚がレッドです。客観的にはチョット厳しいかなと思いました。
グループFその他の試合結果
ロシア 4-1 ルクセンブルク
イスラエル - アゼルバイジャン(9月7日試合)
0 件のコメント:
コメントを投稿