2012/07/01

J1第16節 ホーム 鹿島戦

惜しくもドロー

サッカーJ1第16節 アルビレックス新潟×鹿島アントラーズは6月30日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。
新潟は柳下新監督になって3試合目のリーグ戦で、そろそろ柳下色を出していきたいところです。この日のスタメンは今週水曜日のナビスコ杯で「休養」をとった選手中心で、GKはいつもの東口、DFは村上石川鈴木大輔菊地、ボランチが本間三門、攻撃的MFは藤田田中亜土夢、2トップはミシェウブルーノ・ロペスです。

この日の入場者数は35,506人と、ホームでは今季初の3万人超えで、新生アルビへの期待の大きさを覗わせました。

試合は序盤、鹿島ペースで進み、前半17分に鹿島が先制します。 新潟 0-1 鹿島

少し前の新潟なら、これでガタガタしたところですが、この日は違っていました。
相手の攻撃をしっかり凌いだ前半37分、右サイドを村上が切り込みラストパスを中央に出すと、そこに入ってきたミシェウが左足を振り抜きます。するとボールは左のポストに当たりながらも枠に吸い込まれGOoOAL!! 新潟同点! 相手がちょっとした隙を見せたとはいえ、すばらしい連携でした。 新潟 1-1 鹿島

その後、両チームとも自分たちの時間を作りますが、追加点ならず、同点で後半に移りました。

後半は攻守をめまぐるしく入れ替えての攻防になります。

鹿島は前線の何人かが次々に新潟ゴールに迫りますが、東口を始め守備陣がきちんと対応し、最後のところで防ぎます。特にこの日も東口は冴えわたっていました。

柳下監督は後半20分、ミシェウに代えて平井将生を入れ、攻撃の強化を行います。更に後半23分、先のナビスコ杯で得点した鈴木武蔵亜土夢に代えて投入します。

その武蔵が後半28分、抜け出してシュートを放ちボールはゴールに入りますがその前にオフサイドの判定があり、得点はなりません。

将生もそのすぐ後、素晴らしいシュートを放ちますが、枠を外してしまいます。

後半32分には新潟ゴールが次々と脅かされますが、東口が連続でセーブします。

後半35分、新潟は最後の交代枠を使い、藤田を下げ、矢野貴章を送り出します。

後半38分、その貴章が鋭いミドルシュートを放ちますが、クリアされます。

試合はそのまま引き分けで、両チームとも勝ち点1を分け合いました。

新潟はあと一歩で勝てる試合でしたが、その一歩が及びませんでした。一方の鹿島も新潟の守備に勝利を阻まれたということでしょうが、非常に白熱した試合になりました。

次節、新潟はアウェーで札幌と戦います。相手は降格候補一番手ですが、新潟としても今のままでは降格です。ここは相手を甘くみることなくしっかり勝利し、上昇気流に乗りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿