2012/10/16

2014年、スコットランド独立の国民投票

独立への道は?

いささか旧聞になりますが、英国BBC放送によれば10月15日、スコットランドのサモンド首相(First Minister Alex Salmond)と英国のキャメロン首相(Prime Minister David Cameron)は2014年秋にスコットランドの英国からの独立を問う国民投票を行うことに同意しました。

サモンド首相スコットランド議会(Parliament)第一党のスコットランド国民党(Scottish National Party~SNP)に所属し、この党は英国からの独立を党是としています。

地下資源を武器に強気のスコットランドですが、もし国民投票で独立が否定された場合の影響は小さくありません。スコットランド政府にとって、独立への世論作りは急務です。そして、もし独立賛成が多数の場合、独立の時期、イングランドに住むスコットランド人の処遇等、多くの課題を抱えることになります。

どちらがよいのか当事者でない私にはよくわかりませんが、古来、欺瞞と略奪を繰り返してきたイングランドの呪縛から早く解き放たれたいと思う気持ちは理解できます。

いずれにせよ、平和裏に進められることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿