2013/08/15

W杯欧州予選&親善試合8月14日の結果

[W杯予選]

強豪ロシアを粉砕!!!

北アイルランド 1-0 ロシア

今年3月に行われる予定だったFIFAワールドカップ2014ブラジル大会のヨーロッパ予選グループFの北アイルランド×ロシアは積雪のため2度にわたり延期され、8月14日、ようやく行われました。

このグループは7試合を消化したポルトガルが勝ち点14で首位に立ち、ロシアが勝ち点12で2位につけていますが、この試合で勝利すれば勝ち点15となり、ポルトガルより1試合少ないながらトップに出ます。したがって、是が非でも勝っておきたいところです。
一方の北アイルランドは5試合消化で勝ち点がわずか3と大きく出遅れ、この試合を落とすと予選突破の芽は完全になくなります。こちらも何としてでも勝ち点3が必要です。

北アイルランドはDFのジョニー・エヴァンスとFWのカイル・ラファティーを怪我で欠き、ロシアが圧倒的に優位と思われました。

しかし、試合は北アイルランドが攻めまくります。

そして、前半40分、ジェミー・ウォードのシュートはポストに阻まれましたが、前半43分、ニール・マッギンからのパスをマーティン・パターソンがシュート。これが決まってGOOOAL!!! 北アイルランドが先制しました。 北アイルランド 1-0 ロシア

後半も北アイルランドの攻撃は変わらず、ゴールを奪うチャンスも何回かありましたが、追加得点はできず、それでも前半の1点を守りきり、ロシアに勝利しました。

北アイルランドはあと4試合を残して勝ち点6、2位ロシアの勝ち点は同じ4試合を残し、勝ち点12ですから、計算上は北アイルランドの予選突破は可能です。

極めて厳しいとは思いますが、なんとか9月には浮上してほしいと思います。

[国際親善試合]

ウェールズ 0-0 アイルランド

カーディフで行われたこの試合、アイルランドのロビー・キーンは所属チーム(ロスアンジェルス・ガラクシー)の都合で出場できませんでしたが、ニューフェースのパディ・マドン(マッデン)が後半24分にピッチ入りしました。
これからの活躍が期待される選手です。

試合は両ーチームとも決定機をなかなか作れず、スコアレスドローに終わりました。

イングランド 3-2 スコットランド

ロンドンで行われたこの試合、スコットランドは2度にわたりリードを奪いながら追いつかれ、最後は後半26分、イングランドのランパートに決勝点を献上し、敗れました。

9月はW杯ヨーロッパ予選が本格的に再開です。9月と10月でW杯出場チーム、プレイオフ進出チームが決まります。親善試合での反省を生かし、予選敗退が決定しているスコットランドは仕方ありませんが、アイルランド、北アイルランド、ウェールズは是非勝ちあがってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿