2013/12/10

ネルソン・マンデラ氏追悼集会

12月5日に逝去した南アフリカの元大統領、ネルソン・マンデラ(Nelson Rolihlahla Mandela)氏の追悼式が12月10日12時(日本時間19時)から、強い雨の中、ヨハネスブルクのFNBスタジアムで行われました。

アイルランド共和国からはヒギンズ大統領(Uachtarán na hÉireann Mícheál D. Ó hUigin)が出席し、アイルランドの公共放送RTÉでも短い解説を挟みながら追悼式の模様を実況中継し、ホームページでも配信しました。

日本からは皇太子殿下が出席しました。

南アフリカ放送協会(SABC)ではユーチューブで追悼式を実況中継配信しました。
英国BBC、オランダRTL、イタリアRai、カナダCBC、オーストラリアABC等世界の主要な放送局でも実況中継されましたが、日本のNHKではニュース報道だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿