2012/03/01

国際親善試合2月29日の結果

サッカー日本代表がアジア3次予選でウズベキスタン代表に敗れた2月29日、世界各地ではナショナルチームの親善試合が行われ、アイルランドスコットランドウェールズ北アイルランドもホームで、アウェーで熱戦を繰り広げました。

粘るアイルランド終了直前に追い着く

アイルランド 1-1 チェコ

アイルランドはホームにチェコを迎えました。チェコは近年スロバキアや旧ユーゴースラビア諸国の陰に隠れつつありますが、強豪国には違いありません。
試合は前半0-0で折り返しましたが、後半5分、チェコが先制します。
追うアイルランドはダフキーンがよい動きを見せるもののゴールを奪えず、残り時間が僅かとなっていました。
まもなく終了という後半42分、キース・アンドリュースのパスを受けたコックスが放ったシュートがゴールネットを揺らし、同点に追い着きました。
間もなく終了のホイッスルが鳴り、粘りをみせたアイルランドは土壇場でドローに持ち込み、「らしさ」を表しました。
ユーロ本戦に向け、調子を上げていってほしいものです。

ベラ、スコットランドを救う

スロベニア 1-1 スコットランド

スコットランドは近年めきめき力を付けてきているスロベニアとアウェーで対戦しました。
試合は序盤降着状態が続きましたが、前半33分、ホームのスロベニアが先制します。
まだ前半とあってスコットランドはあわてることなく攻め、前半40分、CKからベラが頭で合わせ同点に持ち込みました。
後半は両チームともめまぐるしく選手を交代しましたが、得点できず、結局1-1のドローでした。
スコットランドとしてはアウェーでまあまあの結果だったと言えるでしょう。

ウェールズ、ホームで惜敗

ウェールズ 0-1 コスタリカ

ウェールズは首都カーディフで中米のコスタリカを迎えました。
このところやや力を落としているウェールズは前半7分、コスタリカに先制されます。
その後はしっかりと守り相手の攻撃を封じますが、自らのゴールも奪えず、ホームで勝利を飾ることができませんでした。
ワールドカップ予選に向け、攻撃陣の強化が望まれます。

守備崩壊、攻撃陣不発
北アイルランド惨敗

北アイルランド 0-3 ノルウェー

北アイルランドはホームでノルウェーと対戦しました。
北アイルランドは一時は互角の戦いを示したものの、前半終了間際に先制され、1点ビハインドで折り返しました。
後半よく粘り、攻撃陣も控えのマキャンマコートヒーリーを次々に投入しますがどうしても得点を奪えません。
そして終了間際の後半43分に2点目を許すとアディショナルタイムにも決められ、3失点で零敗しました。ワールドカップ予選に向けて世代交代を含む建て直しが急務です。

0 件のコメント:

コメントを投稿