2014/05/06

J1第12節 ホーム 清水戦

最後の最後に笑う

アルビレックス新潟 2-1 清水エスパルス

サッカーJ1第12節、アルビレックス新潟×清水エスパルスは5月6日、デンカビッグスワンスタジアムで行われました。

新潟はそろそろ勝利しないと単に「負けないチーム」になってしまい、上位に食い込むことは困難です。それに、この日の試合はホームです。

この日の2トップは前節に引き続き川又堅碁岡本英也です。

前半は清水が攻勢をかけてきました。
清水の守備、特に前線からの守備は堅牢で、新潟は攻撃にてこずります。
しかし、新潟は一旦ボールを奪うと相手ゴール前までもっていきチャンスを多く作ります。

前半19分、相手ゴール前で英也がシュート。これはミートせず、こぼれ球を堅碁がシュート。これはゴールできません。

前半30分、田中亜土夢が右からクロス。これを受けた成岡翔がシュート。これは相手GKに阻まれます。ここは入れてほしかったところです。

その後も新潟は堅碁を生かそうとするパスを出しますがうまくつながらず、両チームスコアレスで折り返しました。

後半開始時に選手交代はありません。

後半は新潟が試合の主導権を握ります。

そして後半10分、レオ・シルバ堅碁がパス交換をしてレオが前線へ持ち込みシュート・・・と思われましたが、右へパスを出します。そこにいたのは亜土夢亜土夢が中央で冷静に左足を一閃すると、ボールはゴールマウスに飛び込みGOOOAL!!! 新潟先制!新潟 1-0 清水

こうなると新潟は俄然活気づきます。

後半15分にはボランチの小泉慶を下げ小林裕紀を入れます。

そのすぐ後、後半17分には相手ゴール前で混戦になり、流し込むかと思われましたが相手DFにクリアされてしまいました。大きなチャンスでした。

後半20分、清水の選手がフリーになりシュート。これは枠を外してくれました。

後半27分、左サイド前線からキム・ジンスが強烈なシュート。これは相手GKに弾かれましたが、それに反応した英也がシュート。しかし相手DFにクリアされてしまいます。
ここは入れてほしかったところです。

後半40分、レオがスルーパスを出すと、これを拾った堅碁が相手GKと1対1になり、決定的なチャンスを得ましたが、これを外してしまいます。
今年の堅碁は数年前と同様、こうい惜しいシーンをしばしば見せます。

後半43分、ジンスが相手選手に引き倒され、左足をかなり痛がり、ここで大野和成と交代します。

新潟はしっかり守りを固めながら幕引きを図ろうとします。

後半のアディショナルタイムは4分。かなりあります。

そしてそのアディショナルタイム2分でした。相手のフリースローからのボールをゴールに持ち込まれてしまいます。新潟 1-1 清水

時間的にいって、新潟はまた引き分けかと思われましたが、最後まで粘りを見せます。

アディショナルタイムの目安4分を越した頃でした。
レオが出したパスを堅碁が受けるとものすごい勢いで上がり、中央へクロスを上げます。そのボールが相手の頭に当たって相手GKを越してゴールネットを揺らしGOOOAL!!! オウンゴールで新潟勝ち越し! 新潟 2-1 清水

清水にしてみれば不運だったかもしれませんが、最後まで走り続けた堅碁がオウンゴールを誘発したとも言えなくありません。

全体としてみると、両チームとも「らしさ」を出し、「らしさ」を消しあおうとした試合で見応えがありました。結果として最後に笑ったのは新潟だったと言えるでしょう。

勝ち点3を上積みした新潟は首位と勝ち点差3に迫りました。

まだリーグ戦の3分の1を消化したところですが、この調子を続け、否、もう少し得点力を上げ、優勝争いに絡んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿