2014/05/17

J1第14節 ホーム 名古屋戦

チャンスつぶし勝ちきれず

アルビレックス新潟 1-1 名古屋グランパス

サッカーJ1第14節、アルビレックス新潟×名古屋グランパスは5月17日、デンカビッグスワンスタジアムで行われました。

この日、新潟は練習中の怪我で成岡翔と第12節の試合で脚を痛めた韓国代表キム・ジンスがベンチ入りしませんでした。

攻撃陣は川又堅碁田中達也の2トップで臨みました。

試合開始わずか5分、新潟陣営に攻め込んだ名古屋がシュート。新潟GK守田が一旦防ぎますが、後ろへコロコロところがったこぼれ球を押し込まれ1点を先制されてしまいました。新潟 0-1 名古屋

その3分後、達也のスルーパスに反応した堅碁がシュートを放ちますが、枠を外してしまいました。
しかし、その3分後の前半11分、田中亜土夢がパスを出すと、それを受けた達也が左足を一閃。ボールはライナーでゴールネットを揺らしGOOOAL!!! 新潟がすぐに同点に追いつきました。新潟 1-1 名古屋

DFに故障者の多い名古屋ですが、全員守備の意識が高く、新潟は攻めても攻めてもシュートにまで至りません。

前半37分、右サイドを駆け上がった松原健がクロス。それに反応した堅碁がヘディング。しかし枠を捉えられません。

前半アディショナルタイム、相手陣営に攻め込み堅碁がシュートしゴールネットを揺らしましたが、オフサイドでした。惜しいチャンスでした。

後半、両チームとも交代はありません。

後半も新潟優位で試合が進みますが、なかなかゴールに至りません。

後半16分、新潟は達也に代えて鈴木武蔵を入れ打開を図ります。
しかし、ボールを堅碁に集めようとしても、その堅碁が空回りです。

後半27分、新潟は岡本英也が下がり小泉慶が入ります。

後半37分、亜土夢のパスを受けた堅碁が相手GKと1対1。シュートを放ちますがポストを叩いてしまいます。これが現在の堅碁を象徴し、日本代表に選ばれなかったこともうなずけます。

後半は新潟がゲームを支配したものの、決定打が出ません。

結局、新潟は再三のチャンスを生かせず引き分けに終わりました。

これで、J1リーグはワールドカップに備え中断期に入ります。

再開後は堅碁ならずとももっと決定力をつけ、優勝戦線に食い込んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿