2011/11/16

ユーロ2012予選プレーオフ第2レグ

アイルランド本戦出場!
ホームでドローも総得点で突破

アイルランド 1-1 エストニア
 (5-総得点-1)

ユーロ2012ポーランド/ウクライナの予選もついに最終戦、プレーオフの2試合目が各地で行われ、アイルランドはホームにエストニアを迎えました。第1レグでは4-0アイルランドがアウェー勝利し、絶対的に優位な立場にあります。

アイルランドはキーンドイルの2トップで臨みました。
序盤からアイルランドが攻め込みますが、エストニアもしっかり守りチャンスを作らせません。
エストニアは開き直ってか、のびのびと試合をやっています。
しかし前半31分、CKを得たアイルランドはダフが蹴るとこれをドイルがヘディング。これは一旦は相手GKに弾かれますが、そこに詰めたウォードが流し込みGOOOAL!! アイルランド先制! アイルランド 1-0 エストニア
ここからアイルランドの攻撃が勢いを増します。しかし、追加点はならず、1点のリードで折り返しました。

後半もアイルランドが攻撃を仕掛けますが、エストニアもよく跳ね返し、決定的場面を作らせてくれません。アイルランドはアウェーでの試合より苦労しています。
そんな中で後半13分、エストニアのヴァシリェフがミドルシュート。これがアイルランドのGKギヴンの手をかいくぐりゴールネットを揺らします。アイルランド 1-1 エストニア なんと、エストニアにアウェーゴールを与えてしまいました。
その後、両チームとも譲らず、結局1-1の引き分けに終わりましたが、2試合合計でアイルランドが5-1とエストニアを圧倒し、ユーロ2012本戦出場権を得ました。

ユーロ2012予選プレーオフその他の結果

クロアチア 0-0 トルコ
(総得点:クロアチア 3-0 トルコ)
クロアチアが抜ける!

モンテネグロ 0-1 チェコ
(総得点:モンテネグロ 0-3 チェコ)
予選リーグでイングランドを脅かしたモンテネグロ、チェコの壁を破れず。

ポルトガル 6-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ
(総得点:ポルトガル 6-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ボスニア・ヘルツェゴビナ1名退場での守備崩壊。本戦出場ならず。

本戦出場が決まったチームは来年に向け、そして同時にワールドカップブラジル大会予選の準備に向け、新たな戦略を練ることになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿