2012/04/08

イースター2012

アイルランドの統一を目指して

アイルランドの首都ダブリンで1916年に起こったイースター蜂起を記念する式典が今年は4月8日の日曜日正午(日本時間20時)から総合(中央)郵便局(GPO)前で行われました。

蜂起から96周年にあたるこの式典には昨年11月に就任したヒギンズ大統領(Uachtarán na hÉireann=President)、ケニー首相(Taoiseach)も参列しました。

GPOのトップにはアイルランド国旗が掲げられ、軍楽隊が国歌を奏で、4機の空軍機が空を舞いました。

この様子はアイルランドの公共放送RTÉ によりウェブサイトを通し全世界にもライブ中継されました。

中央式典はダブリンで行われたのですが、同様の式典は全国各地で行われ、北アイルランドの英国からの完全独立を主張するシン・フェイン(Sinn Féin)のアダムス党首はコークの式典に参加し、改めて蜂起の正当性とアイルランドの英国からの独立を訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿