2012/04/15

J1第6節 アウェー C大阪戦

リーグ戦今季初勝利


サッカーJ1第6節、セレッソ大阪×アルビレックス新潟は4月14日、キンチョウスタジアムで行われました。新潟は今季まだ勝利がなく、勝ち点も引き分け2試合による2だけですが、セレッソはここまで3勝1分1敗と好調です。

この日、黒崎監督は攻撃陣から矢野貴章平井将生を外し、ブルーノ・ロペスミシェウの2トップを敷いてきました。貴章将生にとっては屈辱的かもしれませんが、ここまでくるとより期待のできる選手を登用するのが当然でしょう。

序盤、セレッソが試合を支配します。新潟はシュートすらなかなか打たせてもらえません。前節の横浜FM戦と似たような展開です。

しかし、前半の終わり頃から新潟もペースをつかみ、なんとか無失点で後半勝負にかけました。

後半、になると新潟が攻め入る時間もでてきます。

後半19分、田中亜土夢に代わり小谷野顕治が入ると流が少しずつ変わり始め、新潟が試合を作り出します。

しかしなかなかゴールに結びつかず、このままドローの気配もでてきました。
そんな中で後半35分、アラン・ミネイロに代えて矢野貴章を投入すると、流れはぐっと新潟に傾きます。
終盤に差し掛かった後半40分、貴章がPAギリギリのやや右寄りから右足を振り抜くと、ボールは低い弾道を描きGOOOAL!!  監督の采配的中! 矢野貴章、待望の得点で新潟が先制しました。  C大阪 0-1 新潟

その後、セレッソが攻め込む場面も多く見られますが、新潟は全員で守ります。終了間際にはボランチの本間勲に代えてDFの大井健太郎を投入し、キッチリ守りきった新潟が今季リーグ戦初勝利を遂げました。

ゴール裏の新潟サポーターはそう多くありませんでしたが、ゴールが決まった瞬間、タイムアップの笛が吹かれた瞬間は狂喜乱舞の状態でした。

ようやく先が見えだした新潟は次節もアウェーでJ1新入りの鳥栖と戦います。ここは是非連勝してほしいと思いますが、その前のナビスコ杯神戸戦もきっちり勝利し、上昇気流に乗ってもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿