2012/11/25

J1第33節 アウェー 仙台戦

残留に僅かな望み

サッカーJ1第33節 ベガルタ仙台×アルビレックス新潟は11月24日、ユアテックスタジアム仙台で行われました。
新潟は前節退場になったDF村上が出場停止で、代わっては坪内秀介が入りました。

新潟はJ1残留のために勝って他試合の結果を待つしかありません。一方の仙台はこの試合で敗れ、他会場の広島が勝利すれば優勝の夢が消えます。互いに負けられない、否、勝つしかない試合です。

寒い日でしたが、アウェーゴール裏には降格する新潟を見たくないサポーターが大勢詰めかけ選手を後押ししました。

試合は序盤、仙台が猛攻を仕掛けてきますが、新潟DFは鉄壁の壁を作り最後のところで仕事をさせません。

前半、5分には相手が強烈なシュートを放ちますが、ゴールポストに救われました。
新潟もシュートを放つもののクリアされてしまいます。

しかし、前半17分、右サイドからミシェウが相手のちょっとした隙をついたスルーパスを出すと、オーバーラップからそれを受けた三門雄大が中央へ折り返します。するとファーサイドから走り込んだキム・ジンスが右足を振り抜きます。ボールはライナーとなって枠の上部へ突き刺さりGOOOAL!! 新潟が敵地で貴重な先制です!

これで仙台には焦りが出ます。必死に反撃を試みますが、シュート精度が悪くゴールを奪えません。

前半は新潟が1点のアドバンテッジを持って後半に臨みました。

後半は手に汗握る攻防となりました。

仙台は次々と新潟ゴールに襲いかかります。しかし、ボールが枠を外れたり、GK黒河貴矢のファインセーブもあったりで、新潟は得点を許しません。

後半31分、新潟はドリブルで独走したブルーノ・ロペスが相手GKと1対1になり強烈なシュートを放ちますが、これはゴールポストを叩いてしまいます。昨年のロペスならこんなことはありませんでした。これが、今年の新潟の象徴かもしれません。

後半40分、またもやロペス。PA内へ切り込んだところで相手選手に引き倒されます。線審はすかさず旗を挙げますが主審がこれを無視。プレーは続行されました。
激怒した新潟の柳下監督が主審に猛抗議をすると、退席処分が下されてしまいました。

アディショナルタイムは何と6分の表示です。

とにかく守り抜きたい新潟は相手陣営へボールを持ち込むとコーナーキープするなど時間を稼ぎます。45+4分には大井健太郎を投入し、しっかり守りきった新潟が勝利しました。

同時に行われていた広島×C大阪で広島が勝利したため、広島の優勝が決まりました。

一方、残留争いではG大阪が引き分け、神戸が敗れ、大宮が勝ったため、「降格枠」2つは最終節に持ち越しになりました。

最終節、新潟は勝利が必須条件ですが、その上でガンバ、神戸が引き分け以下ならJ2降格を免れます。

最後まで自らの力を信じ闘ってほしいと思いますし、サポーターとしてもできるだけ現地に結集し、選手を後押しをしていきましょう。

2 件のコメント:

  1. ヒースさん、アルビレックス残留しましたね!
    この試合に勝ったのが大きかった。

    返信削除
    返信
    1. Kocmoc Kocmaさん:
      お久しぶりです。
      この前の試合(川崎戦)でまさかの敗北を喫し絶望的になりましたが、この試合に勝ったのは大きかったです。
      でも、正直、磐田さん、広島さんにも感謝です。
      今年はブログを書くモチベーションがドーンと下がってしまいましたが、また元気を取り戻し(笑)復帰しようと思います。
      ありがとうございました。

      削除