2014/09/19

スコットランド独立ならず

Move forward together

Should Scotland be an independent country ?

YES:1,617,989(44.70%)
  NO:2,001,926(55.30%)

最後のアバディーンシャーの票が開き、スコットランドの独立を問う国民投票の結果がまとまりました。
スコットランドは英国に留まることになりました。

キャンペーンスタート時点では劣勢だった独立賛成派が巻き返し、世論調査で一度は賛否逆転しましたが、その後の反対派各党の全力をあげての行動が奏功したと思われます。
また、住民の多くにとって、明日の生活を考えた時、不安な、不安定な要素が多くなると思われる「変革」より現状維持を望んだのではないかとも思われます。

いずれ、さまざまなアナリストのコメントが公表されるでしょう。

今後、キャメロン英国首相が約束した「スコットランドへの大幅な権限移譲」がどこまで実現されるのか、注目したいと思います。
なにしろ英国政府は二枚舌ですから。

尚、日本時間18時から、スコットランド国民党(SNP)サモンド党首の会見が予定されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿