共和党、地滑り的敗北!!!
日本時間3月1日の夕方になって、最後まで激戦だったゴルウェー・ウェスト(Galway West)選挙区の議席が決まり、全166議席が確定しました。
ゴルウェー・ウェスト選挙区では現在も再チェックが行われています。この選挙区では最後の議席をフィナ・ゲール(Finne Gael=FG)が競り勝ちました。
結果は以下の通りです。( )内は2007年の総選挙結果です。
フィナ・ゲール(Finne Gael=FG) 76(51)
労働党(Labour Party=LP) 37(20)
共和党(Fianna Fáil =FF) 20(78)
無所属(Independent=IND) 15(5)
シン・フェイン(Sinn Féin=SF) 14(4)
社会党(Socialist Party=SP) 2(0)
People Before Profit Alliance 2(0)
緑の党(Green Party=GP) 0(6)
その他 0(2)
第一党のFGも過半数には至らず、連立政権を組まざるを得ません。ただ、FGは伝統的にLPに近く、この2党で政権を作ることになりそうです。
緑の党は何を血迷ったのかFFと連立を組み、国民を裏切ってしまいたためか、今回は全滅しました。
FF+LPも過半数とはいえ、SF等とも協力をしていかないと円滑な議会運営ができないと思われます。
とにかく、現在の経済危機から脱出することを中心に据え、しっかりとした国家運営を行ってほしいものです。
少なくとも日本よりは希望が持てそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿