2011/10/09

ユーロ2012予選 10月8日の結果

スコットランド2位に浮上

リヒテンシュタイン 0-1 スコットランド

ユーロ2012グループ予選でスコットランドは最下位のリヒテンシュタインと対戦しました。グループ I では既にスペインが首位突破を決めていますが、2位に着け、プレーオフに進出するためにはこの試合、どうしても勝たなければなりません。
序盤はホームのリヒテンシュタインがよく戦い両チーム拮抗していましたが、前半32分、ボールを得たスコットランドのFW マケイル-スミス(Craig MacKail-Smith)が相手ゴール前で軽くヘディングすると、相手GKを越して無人のゴールへ飛び込みGOOOAL!! スコットランド先制! リヒテンシュタイン 0-1 スコットランド
これで勢いづいたスコットランドはその後も攻めますが、得点は1点止まりで後半に移りました。

後半のスコットランドは落ち着いたプレーで相手ゴールを脅かすこともしばしばでしたが追加点は奪えず、結局前半の1点を守り勝利しました。

この結果、スコットランドはチェコを抜いて2位に浮上しました。10月11日には予選最終戦が行われ、スコットランドはアウェーでスペインと、チェコもアウェーでリトアニアと対戦します。
リトアニアはこれまで1勝しかしていませんが、その1勝は昨年9月、アウェーでチェコから奪ったものです。とは言え、最終戦でチェコがリトアニアに負けるとは考えにくく、スコットランドが2位で予選を終えるためにはどうしてもスペインに勝つしかありません。
もしスコットランドが敗れチェコが引き分けだった場合、勝ち点では並びますが、スコットランドはチェコに対し1分1敗ですから、チェコが2位になります。

とにかく、なんとしても最低限の勝ち点を持ち帰ってほしいと思います。

グループ I その他の結果

チェコ 0-2 スペイン

0 件のコメント:

コメントを投稿