2011/10/23

J1第30節 ホーム 福岡戦

降格圏から脱出
=福岡に引導=

サッカーJ1第30節、アルビレックス新潟×アビスパ福岡は10月23日、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われました。昨日、それまで16位だった浦和レッドダイヤモンズが勝ったため、福岡はこの試合で敗れるとJ2降格が決まります。もちろん、この試合の結果如何にかかわらず、福岡はもう殆ど後がない状況ですが。

一方、新潟もJ1残留のために、とにかく降格圏から抜け出さなければなりません。率直に言って、ほぼ降格が決定したといっても過言でない福岡となんとしてでも降格圏を抜け出したい新潟とではモチベーションが違います。
雨の中でしたが、スワンでは27000人の入場者の多くが新潟へ声援を送りました。

試合もその通りの経過でした。
まず、前半開始早々、田中亜土夢がサイドを変え左のチョ・ヨンチョルへパスすると、これを受けたヨンチョルは中央の本間勲にパス。がゴール前26mの位置から左足を一蹴するとボールはゴール右へ飛び込みGOOOAL!!  新潟、わずか2分で先制! 新潟 1-0 福岡

ホンマ イサオ、オーレ ホンマイサオ オー!

更に攻める新潟は再三シュートを放ちますが、ゴールネットを揺らせず、前半を1点リードで折り返しました。

後半19分、相手からボールを奪ったミシェウがドリブル突破でペナルティーアークまでへボールを運び、そこで走り込んだヨンチョルへパスを出すとヨンチョルは落ち着いてシュート。これが決まってGOOOAL!!  新潟、福岡を突き放す!新潟 2-0 福岡

♪ おお、チョ・ヨンチョル、おお、チョ・ヨンチョル
  おお、チョ・ヨンチョル おお、イギョラ

そして後半37分、亜土夢がまた逆サイドのヨンチョルにパスを出すと、ヨンチョルはこれを意識的にスルーし、受けたブルーノロペスがPA内へ走り込み、倒されながらのこぼれ球をヨンチョルがまたもや落ち着いて蹴るとこれも決まってGOOOAL!! 新潟、ほぼ安全圏の3得点 新潟 3-0 福岡

これで、あとは完封勝利するとよかったのですが、終了間近の後半43分、またもやアルビの悪い癖で、相手の突破を許し、最後はうまくクリアできずゴールを許してしまいます。 新潟 3-1 福岡

アディショナルタイムは3分ありましたが、3分間では新潟に失点はなく、試合はこのままタイムアップし、3-1で新潟が勝利し、他試合の結果とも合わせ11位に小浮上しました。

福岡は今シーズン初戦で新潟に出鼻をくじかれ、新潟に引導を渡されるという因縁を持ってしまいましたが、勝負の世界というのはそうしたものでしょう。

新潟の次節はアウェーで首位柏との対戦です。前半ではホームで完封負けを喫している相手です。なんとしてでも勝ち点3をもぎ取り、上位に強い新潟を見せつけてやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿