2011/09/10

ラグビーの話

私はラグビーについては殆ど知識がないのですが、昨日、ラグビーワールドカップ2011がニュージーランドで開催されました。
現在4グループに別れてグループリーグが行われていて、プールAには日本が、プールBにはスコットランドが、プールCにはアイルランドが、プールDにはウェールズが属しています。各プールの国は次の通りです。

プールA
 カナダ
 フランス
 日本
 ニュージーランド
 トンガ

プールB
 アルゼンチン
 イングランド
 グルジア
 ルーマニア
 スコットランド

プールC
 オーストラリア
 アイルランド
 イタリア
 ロシア
 米国

プールD
 フィジー
 ナミビア
 サモア
 南アフリカ
 ウェールズ

今日はスコットランドルーマニアと対戦し34-24で勝利しました。

試合開始前には対戦国の国歌が奏でられますが、基本的にサッカーのそれと同じで、スコットランドは「Flower of Scotland」、ウェールズは「Hen Wlad Fy Nhadau」ですが、アイルランドはサッカーと違い南北統一の協会がり、国歌としてはフィル・コウルターの「Ireland's Call」が使われます。

アルスターコナハトレンスターマンスターの4地方を高らかに歌い上げます。

これらの国(nations)の国歌については ここ に書きましたが、MSN撤退に伴いwordpressに移行され、見るに耐えないものになっています。
Ireland's Callについては ここ に書きましたので参考にしてください。

さあ、そろそろJリーグ、アルビレックス新潟×鹿島アントラーズです。
スタジアムで、テレビで、ラジオで、インターネットで応援しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿